ホーム
 
鶴岡TMO「新着情報」

鶴岡TMOブログ

  • ぎんざ 夏祭り
    いつもより、ちょっとだけオシャレしたお客様で銀座通りが賑わいました。 7月23日(土)、ぎんざ夏まつりの会場です。各ブロックに子どもからご年配の方まで楽しめるブースがあり、紙芝居、人気のANA場、スーパーボールすくい、手作りクラフトショップでの体験、電車乗車体験。飲食コーナーではビールからスイーツまで楽しむことができ、ステキな夏の夜となりました。BY M
  • 南銀座 夏祭り
    7月23日(土)、南銀座通りにおいて夏祭りが行われました。当日は天候にも恵まれ、夜はちょっと肌寒くなりましたが、最高のお祭り日和でした。 迫力満点のよさこい演舞を見学、ジャスオーケストラを聞きながら、ビール・お酒を飲むお客様でにぎわいました。子供広場ではヨーヨーつり、屋台村では、ピッツァ・カレー・ラーメンなどを味わい、夏祭りを満喫しました。BY M
  • 手づくり体験おもしろボックス
    今回の手づくり体験おもしろボックスは駅前のエスモール2階のまなびの広場を会場に6月25日(土)、26日(日)の2日間開催しました。世界で一つだけの手づくり体験が満喫できます。2日間で15種類ほどの手づくり体験やアクセサリー小物の販売があり、お子さんから大人まで楽しめるイベントです。磁器絵付け(ポーセラーツ)は、白いお皿などに好みの転写紙を貼り、焼成して後日お渡しします。レザークラフト体験は、好きな皮に型押しなどをデザインし、オリジナルの小物が作れます。作って灯して楽しめるキャ..
  • ぎんざパンまつり
    鶴岡銀座商店街振興組合の主催で6月25日(土)、銀座セントナリー広場に於いて第4回ぎんざパンまつりが開催されました。パンの他にコーヒーを提供するお店も含めて10店舗ほどが出店しています。普段味わうことのできない、本日限定の出店もあります。思いがけずピエロさんがお出迎えです。開始前から長蛇の列になっていて、会場は待ちかねたお客様で満員です。どのパンを買おうかと迷いますね。お目当てのパンを買って、しあわせな気分になりました。帰ってから早速いただきます。お買いものをしながらゆったり..
  • 祝 天神祭 5月25日
    5月25日は、鶴岡の天神祭です。老若男女の別なく、派手な柄物の長襦袢で手拭いと編み笠で顔を隠し、無言で酒を振る舞う習わしで、通称「化けものまつり」として広く知られています。 学問の神様と言われる菅原道真公(845年~903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、道真公が京都から九州の大宰府に配流される時(901年)、道真公を慕う人々が、時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるもので、全国に数ある天神祭の中でも他所では見られない鶴岡..
  • 「こだわりの逸品」<br />
    日中の気温は初夏並みに上昇し、お勤めの方はそろそろクールビス対応ですね。ビールが一層おいしい季節となります。山王町の五十嵐陶器店さんに行ってまいりました。ビールの香りも楽しめて、高級感のあるビアグラスがおすすめ。ワインにもぴったりです。ガラス食器は涼しげで、献立を考えるのが楽しくなりますね。スーパーフードも大人気で、有機ハーブコーディアルは4種類。中でも有機ザクロ&アサイーはおいしくて一番人気。8倍にうすめて飲みます。疲労回復、ストレス緩和、便秘、貧血、冷え症、髪質改善・・・..
  • トキワ屋さん
    今年も雛物語の季節がやってきました。昨年は荘内神社「宝物殿」に行ってまいりましたが今回は、天気も良く散歩がてら銀座をぶらりしてきました。 「お雛はん...
  • みゆき通りが一通解除になりました(3/1より)
    3月1日、雪が降りしきるなかでみゆき通り(三雪橋~昭和通りまでの約240m)の一方通行が解除されました。午前9時に交通安全の御祈祷から始まり、その間、進入禁止の標識が取り外され、車両も左側のレーンへ通行を誘導されておりました。 午前10時に一方通行が解除となり、交差点には交通誘導員さんが安全確保のため「交通安全」の旗を持って立っておりましたが、40年の間(昭和50年頃)一方通行だった通りなので車の方は、しばらくはオッカナビックリの運転となりますね。(@_@;)...
  • 「鶴岡のれん.2」
    鶴岡のれんのチケットを使って食べて飲んできました。ガイドブックのチェック後、迷いに迷った末 「四季旬菜まほろば 燦」さんへ庄内風芋煮と温海カブ漬に1時間の飲み放題セット!飲み放題につられた私。友達4人と思う存分 飲んで食べておしゃべりし楽しい時間を過ごしました。最近めっきり寒くなりなしたが、ほっこり温まることができました。...
  • 『ぎんざ秋まつり』におじゃま♪O(≧∇≦)O♪<br />
    秋晴れの空の下、鶴岡銀座商店街通りで開催!!銀座通りいっぱいにテントが並らぶ会場にお邪魔してきましたぁ~♪準備中に撮らせて頂いた画像を紹介いたします(^_^;)鍋対決のブロックの方からは、いい香りが・・・揚げたての舞茸天ぷら・・・美味しそう♪山大農学部さん・庄内農業高校さんも参加していますo(^o^)o庄農さんの庄内風芋煮には特製庄農うどんを入れるとのこと・・・なんと٩( *˙0˙*)۶なめこのすくい取りができるテントもありました!!ヌメヌメなめこの中に思いっきり手を入れて・..
 
 
バナー
バナー
バナー